web現代「萌え萌えジャパン」 次回は・・

毎回(密かに楽しく(笑))拝見させてもらっているWeb現代で連載中の「萌え萌えジャパン」。第6回から「人形(ひとがた)」というタイトルで、第7回、第8回と等身大キャラクタードール、等身大ドールと来て、ドール方面へお話も向いてきたのですが、次回第9回のタイトルは「スーパードルフィーのいる世界」だそうで、6/23更新とのことです。6〜8回の内容でも触れてこられなかったので、対象外なのか既に語る準備があるのか、どっちかだろうと考えるのはもちろん当たり前なのですが、来て頂けました。
萌え萌えジャパン」はタイトルの通り、「萌え」をテーマに様々な題材でお話をされているのですが、ことドール、特にSDに関して言えば、「萌え」というテーマでお話されることは、耳にしたことも目にしたこともなかったので、とっても気になってます。「萌え」っていうとどうにも男オタを連想しがちで、この連載も見ている限りでは男オタを主眼にされているようなのですが、SDは今でもやっぱり女性オーナーさんの方が非常に多いですし。
これまでの連載の流れと同じように、等身大キャラクタードールからSDへと辿り付くフローを経ている方は、おそらく少数ではないだろうか、と思うところもあるので、また違ったムーブメントの一つとして捉えられるんではないだろうか、なんて思っています。うん。

Web現代萌え萌えジャパン」 http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/