新潟中越地震

 自分のところも本家が新潟市にあるので、親父が連絡を取ろうとしておりましたが、お察しの通り当初は全く通じず。明けて日曜日に連絡を入れたところ、なんとか通じました。被害は物が落ちてきた程度だったということでひとまず安心しまたしたが、電話中にも大きな余震が来たようで・・。現在もまだ震度6程度の余震が続いていますし、油断出来ない状況ですね。

 自分が生まれてから初めて味わった大きな地震は、実は先月起こった地震だったりする訳ですが、実はとっさに何も出来ず固まってたりしまして・・というか、揺すってるのに何だかそれが信じられなかったのを覚えています。たぶん真っ先に下敷きになるタイプだorz
 それからしばらく、とりあえずとっさに持っていけるように貴重品類は近くに置いて寝ていたのですが、以下持っていこうとしてたものリストを晒してみると、


 ・財布 携帯電話
 ・ミニSDの箱(中に1/6もいっぱい)
 ・DDを詰めたバッグ
 ・取って置きたい&見られたくないデータのバックアップ

 なんていうかこれでいいのだろうかとか思いながら。このまま避難することになったらきっと白い目で見られるだろうなぁ・・or2
 だけど、準備なんて普通はしていないだろうし、本当に危なかったら、こんなの構ってられないですよね。←と考えるのが普通なんだろうけど、それじゃ人形に不義理なんじゃないかとちょっとでも思ってしまうのが人形者?
 でももし今度地震に遭ったら、多分、またボーッとしているか、一目散に逃げるかのどっちかだろうと思います・・ゆ・・ゆるしてくれるよね、きっと(汗)

 余震は1週間ほどは続くということで、まだまだ油断も出来ないうえ、街の復旧、生活の復旧には本当に長い時間がかかると思います。被害に遭われた多くの方々が、一刻も早く、安心して生活出来る状態になることを心からお祈りしております。
 とりあえず、ドラえもん募金を受け付けているようなので、しておきました。また何か義援金のシステムなど見つけましたら、お知らせしていこうかなと思っています。(はてなでもポイントを使った「はてな義援金」を募っているようですね)