めひかりのからあげ

日記というか夕ゴハンの献立なんですが(^^; 久しぶりにめひかりのからあげを食しました。割と近場(蒲郡)がめひかりで有名なところなんで、母親が安く大量に買ってきて、我が家の食卓に上がる機会が多いんですけど、そのつもりで友人にこの魚の話を振ったところ、どうもあまり知られてない?
その名の通り目が光っている魚で、サイズはししゃもほど、ししゃもよりも太めです。身は淡白な味で、あっさりしててとっても美味。刺身でもいけるようですが、個人的にはから揚げをとってもオススメしたいです。なにより骨が全然気にならないので、いつも気が付くと何個でも手をつけてしまったりするんですよー。頭付きのものも勿論頭から食べられますんで、残す所はどこもなく、アツアツの白身をかりかりの衣と一緒にかぶりつくと、すっごいシアワセになれます。
ついでで検索してみたら・・いわき市の魚に制定されてるんですね。深海魚だそうで、割と色んなところで獲れているみたい。おつまみとしても最高ですんで、見かけたらゼヒご賞味下さい。ただし作りすぎると冷めたときかなり(´・ω・`)ショボーンです・・