重力装甲メタルストーム

めちゃめちゃ難しくて投げっぱなしにしていたゲームを、半日くらいかけてクリアしてました(何してるんですか)
ファミコンのソフトなのですが、グラフィックなんてやたらに気合が入ってたりするうえに、徹底的に仕掛けが作ってあって、ある程度の公式通りにやらないとクリア出来ない、そんなゲームです。アイレムゲーです。
ジャンルはアクションシューティングとでもいいましょうか。でもちょっと違うのは、重力の方向を随時ボタンで変更できるので、天井と床にはりついたりします。でも、逆に言えばこれを上手く使いこなさないとクリア出来ない場面がちらほらあります。その、上手くつくらられた仕掛けの数々に、思わず感心してしまいました。この辺りは、やっぱりアイレムのゲームらしいですね。知らないと死ぬ。一撃で死ぬ。攻略の仕方をこつこつと学んでいく、学習型のゲームです。
キャラクターは、何か関係があるのか、プレーヤーのロボットがR−9っぽかったり(ラウンドキャノピですよ・・)、鬼戦闘機みたいなのが出てたり、6面ボスの背景にR−TYPE3面の巨大戦艦がいたり・・
お見かけなさったら一度プレイされることをオススメします。思わずコントローラー投げたくなるけど(^^; やり込んでスムーズにプレイ出来ると、とっても見栄えがヨイですよ。
ちなみに、クリアしたら、エキスパートモードが出現しました。・・これもやれと?(^^;;;;;;;